2011年11月02日

イランのお花屋さん

2007/6~2010/3 イランの首都テヘランに住んでいました。

その頃は大統領選挙の暴動、日本人学生拉致事件、今なお続いている核問題や経済制裁など、さまざまなことが起きていました。

でも、イラン人は心温かい人達ばかり。イスラム精神に流れているゲストに対するおもてなしの心、人懐っこく、困っているとみんなで寄ってきて助けてくれる面倒見の良さ、たまに道理が通らない主張をしてくるけど憎めないお茶目なところもある。いつも明るくニコニコしていて、目が合うと笑顔で返してくれる。思い出すたび、また彼らに会いたくなります。

そんな国のお花屋さんをご紹介します。
砂漠地帯が多いだけに、奇抜な色、デザインが多いかも。
イランは全てが砂漠ではなく、北側(カスピ海沿岸地域)では、日本と同じような気候(りんごやぶどうを多く作っているので実家の長野くらい!?)雪も降るんですよ。

イランのお花屋さん
お花屋さん
原色ばかり

イランのお花屋さん
お花屋さんのアレンジです。
こんな形のが多く見られます。

毒々しい花と言えば”けし”
イランのけしの花は大きい。
5月頃、世界遺産に登録されている5000m級のダマバンド山(富士山にそっくり)のふもと一面に咲きます。
イランのお花屋さん
なぜか花ではなく、茎を持ち帰っている怪しいイラン人を見かけたけど・・・ひょえー



Posted by kazumin at 16:05│Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして。
年末に初イラン旅行をするので、ダマバント山山麓の温泉に行きたいのですが、現地の旅行社では知らないらしく、的を射ない返事が返ってきたりします。
温泉地への行き方や正式名称など、ご存じではないですか?

よろしくお願いします。
Posted by はるぼん at 2011年11月27日 20:22
はるぼんさん、はじめまして。

テヘランの冬は、日本でいうと長野くらいの気候です。雪は降るし、気温は相当下がります。ましてはダマバンド辺りは標高が高いので、スタットレスがないと厳しいです。普通のタクシーでは難しいです。交通手段は大丈夫でしょうか?

名称は、そのまんま「ダマバンド温泉」です。
私が入ったところは、宿泊施設にもなっていて、日帰り貸切で1室500円くらいでした。友人は、部屋までついた施設を利用したらしく、いろいろあります。が、連れていってもらったので正確な場所は分かりません・・ごめんなさい。ダマバンド州といっても広域ですし、特に看板もないので、直接行って探すのも難しいと思います。

旅行人ノートが出版している「アジア縦断旅行」というガイドブックには載っていたと思いますが、最近のは分かりません。

頼りにならない答えですみません。。

他に何かお困りなことがありましたら、分かる範囲でならお答えしますので、ご連絡ください。
Posted by kazumin at 2011年11月27日 22:06
ありがとうございます。
普通のタクでは無理ですか・・
旅行社の用意するという車もタクかもしれないと危惧しています。
自力では季節的に難しいとわかったことでも有り難いです。
Posted by はるぼん at 2011年11月28日 20:01
山登りのガイドで旅行会社を使った時は4WDでしたので、せっかくですので、お聞きした方がいいかと思います。

11月初め、テヘランですでに初雪があったそうで、今年は特に寒いようです。
私がいた時は、-17℃まで下がった年もありました。
防寒具をしっかりご持参くださいね。

素敵な国です。
どうか楽しまれてくださいね!!
Posted by kazumin at 2011年11月29日 22:17
そんなに寒いのですね。
楽観視してました。厚着していきます。
ありがとうございました☆
Posted by はるぼん at 2011年11月29日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。