2011年12月18日

12月Xmasアレンジメント in阿蘇

17日、阿蘇での教室がありました。

友人のショップ内の一角にスペースを作っていただきました。
このお教室のために、テーブルまでご用意していただきました。
感謝ですハート

5人で!ということでしたが、急遽、そこにいらしたお客様が参加したいとのこと。
6人になりました。
ただ、資材を5人分しか持参していなかったため、ショップオーナーのひとみさんとひろみさんは合作を作ることに・・

12月Xmasアレンジメント in阿蘇

窓からは、阿蘇高岳と中岳が目の前に見えるナイスロケーション。
ご家族でご参加してくださる方もいて、薪ストーブのそばで、みんなでワイワイ楽しめましたぬふりん

ひとみパティシエールに作っていただいたクッキー
xmasツリー、人型、星、雪の結晶・・どれもこれもとっても可愛くて素敵ですパチパチ
12月Xmasアレンジメント in阿蘇
日持ちするように、シナモンなども入っているようで、頂きましたがとても美味しかった。

そして、私が持参したレモン、葉つきみかん、カリフラワーも一緒にアレンジしてもらいました。
特に葉つきみかん。小さいから薄皮が柔らかく、甘くて美味。
茎を刺して生けられるので、アレンジにはもってこいの果物です。

見て楽しんで、食して楽しんで・・・2度楽しめる贅沢な作品になりました。
みなさんの作品です。

12月Xmasアレンジメント in阿蘇

阿蘇で雑貨屋さんを経営されているそうで、お店に飾ってくださるそうです。
お店が華やかな雰囲気になりそう。。


12月Xmasアレンジメント in阿蘇

飛び入り参加していただいたお客様で、南阿蘇でホテル経営をされているそうです。
ロビーに飾っていただいて、来客の笑顔が見られたらいいですね。


12月Xmasアレンジメント in阿蘇

パパ、ママ、ぼく、3人の力作。
入れ替わり立ち代り、あーでもないこーでもないと、ご家族で楽しまれている様子が微笑ましかったです。


12月Xmasアレンジメント in阿蘇

ひとみさんのお母様の作品です。
大胆で手早く、一番初めに仕上がりました。さすがです。


12月Xmasアレンジメント in阿蘇

ひとみさん&ひろみさんオーナーによる合作。
あえてお花を控えめに、とてもシックで大人の雰囲気が伝わってきます。
お店に入ってすぐのところに飾ってあり、お店の雰囲気にバッチリ合ってます。

とても楽しかった、また来月も・・・とおっしゃって言っていただき、阿蘇教室も継続していけそうです。
ありがとうございました。
特に、お声がけやいろいろご用意いただいたコムシェヴのオーナーのひとみさん&ひろみさんには本当に感謝です。
これからもよろしくお願いします。

。。。。。。。。

せっかく阿蘇まで来たからと、温泉に行くことにしました。
アトピーに効くという、九重山登山口にある温泉赤川温泉へ
この日は天気がよかったので雪の心配はなく、普通タイヤで向かいましたが、これからはチェーンが必要でしょう。

赤川荘という宿に向かう途中、突然不思議な氷の彫刻が・・
なぜこんなところにここだけ!?
12月Xmasアレンジメント in阿蘇

あまりにきれいだったのでお宿で聞いたら、オーナーさんが温泉水をかけていたらしく、、、
これを重ねていくと、ブルーの層ができていくそう。
是非見に来たいけど、そのためにはチャーンを購入しなくては・・
12月Xmasアレンジメント in阿蘇

温泉は、硫黄、マグネシウム、炭酸・・いろんなものが含まれている25℃の冷泉を沸かしています。
温泉、冷泉を交互に入浴。とても気持ちよくて、なかなか出れませんでした。

たくさんのお花があったので、なぜか尋ねたところ、翌日慰霊祭があるとのこと。
近くでたくさんの方が遭難で命を落とされいるとのことです。
九州の山も侮れないとつくづく感じました。
このお宿の飼い犬は、そんな遭難者を何人も見つけ、命を救ったそうです。
まるで南極物語の太郎と次郎。
今までたくさんの人達を助けてくれてありがとう。これからもたくさんの人達を救ってあげてね。

我が愛車をバックに九重連邦。
本当に偉大な山です。
12月Xmasアレンジメント in阿蘇
これからも機会あるたびに訪れたい山です。

途中見えた阿蘇連邦の寝釈迦の姿。
美しい景色をありがとう。
12月Xmasアレンジメント in阿蘇



Posted by kazumin at 11:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。