2012年01月12日

また山へ~日本200名山in九州 達成!!

3連休の初日。
雲ひとつない晴天。
こんな日は山日和でしょうと、予定していた糸島行きを翌日に変更。
九州にある日本200名山のうち、唯一残していた傾山に登りにいくことに。

傾山は、大分と宮崎の県境にある山で、熊本からは高千穂を過ぎた先にあります。
途中、360度見渡せる高千穂の国見ヶ丘に立ち寄りました。

また山へ~日本200名山in九州 達成!!

阿蘇連峰がくっきりカメラ
これから登る傾山、そこから9時間かけて縦走できる祖母山も遠くに見えます。
祖母山は、日本100名山のひとつで、5月に登りましたが、かなり急登でキツイ登山でした。

日之影川に沿ってグングン山を登っていきます。
棚田100選も見られました。
のどかな風景です。

石垣の村がありました。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

かたわらに水車があり、朝モミを仕掛けておくと、夕方にはきれいな白米になるそう。
山奥のひっそりとした小さな村に、貴重な歴史的遺産が、しっかり受け継がれています。

すれ違う車もあまりなく、さらに車を走らせます。

旦那が傾山に10年前登った時は、バスで移動しての登山だったので、ふもとの竹田からのコース。
急斜面で大変な思いをしたらしく、それを聞いていたので避けていましたが、マイカーで行けば短時間で登れるコースがあるとのこと。
舗装されていない砂利道の林道をひたすら車でのぼっていきます。
スピードは20~30km。30分。
途中、大きな鹿を見ました。
車体底をこすりながら・・もうこれ以上は車で行けないというところに駐車し、歩きだしました。
登山口まで、家から4時間もかかっていましたわー

ゴロゴロした岩斜面を登ると、反対側の竹田の街が見えました。
そこからは尾根を歩いていきます。

また山へ~日本200名山in九州 達成!!
誰もいない静かな林の中を歩くのは、とても気持ちがいい。

縦走コースをたどっていくと、祖母山がのぞめます。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

そのうち、傾山が見えてきました。
2つの大きな岩の左側がトップです。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

雪が出だしてきました。
霧氷が青空に映えてきれいキラキラ
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

1602m、登頂!!
1時間半で楽々に登れました。
これくらいだったらお手軽登山でいいかも困ったな
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

頂上付近は、大きな岩がゴロゴロ。
途中、スパンっと割れた大きな石がありました。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

日が落ちかけ始めました。
暗くなる前に、あの砂利道をくだらなくてはと、急いで下山。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

帰り道。
あと2日で満月。
すっかり暗くなってしまいました。
また山へ~日本200名山in九州 達成!!

一軒家の秘境、白滝温泉に入ろうと思ってたら、しばらくお休みしているとのこと。
甲佐町にあるお気に入りの温泉元湯佐俣の湯へ
単純泉なのですが、お湯はヌルヌル。
そして、気泡が体中ビッチリつきます。
もちろん源泉かけ流し。
気持ちのいい温泉です。



Posted by kazumin at 19:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。