2012年01月15日

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇

14日、ポカポカ陽気の中での阿蘇教室でした。
今年初の阿蘇、外輪山や高岳は雪で覆われていました。

7人の方にお集まりいただきました。(+お子様ひとり)
前回ご参加され、気に入ってくださり、ご家族や友人をお誘いいただいたりで・・・感謝ですハート

リースの輪の中に、生ける土台のオアシスをくっつけるのが、まずはひと苦労。
平らな部分にワイヤーで差し込んで固定します。
そのあと、中心になる大きめの花を選び、それを中心にさします。
それを生かすよう、小さな花や実ものやグリーンをさしていきます。
リースの輪に合わせて、添わせて、形を作っていきます。

その前に、
コムシェヴの仁美パティシィエールが作ってくださったクッキーを選びました。

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇

こんなたくさんの種類から選びます。
どれにしようかな~
選ぶのもまたワクワクしますぬふりん

お花のあとは、松ぼっくりや唐辛子でデコレートしていきます。
最後に、選んだクッキーを麻紐でぶらさげます。
そして一番上には、お部屋で吊るして飾れるように、好きな紐やリボンをくっつけます。
完成~パチパチ

皆さんの作品です。
それぞれ、選ぶ花や付け方、付ける場所によって、全然違う作品に仕上がりました。
どれもこれもセンスに溢れたキラキラ素敵なリースが出来上がりました。

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
鳥が明日に向かって羽ばたいているよう

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
雪の結晶とメインのブルーがマッチング

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
幸せを呼ぶふくろうが、シックでモダンなアレンジを引き立てています。

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
月の神秘的な光を連想させる色彩

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
カエルがお花畑から飛び出してきたようなキュートな作品

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
雪の結晶の位置をサイドに。可愛らしく元気なアレンジ

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
まるで月が昇ってきているよう。朧月夜な光景


皆さんのを並べて飾ってます。
どれひとつとして同じものはなく、、、
お店の一角が華やかになりました。

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇

どんなお部屋に飾っていただけるのでしょうか?
リースの飾られたお部屋で、皆さんの笑顔が見られますように。。頼む

   * * *

このあと、乙姫さま温泉温泉に入りに行き、帰り際にふと空を見上げたら、、、

1月の花レッスン~リース作り in阿蘇
”鳳凰(火の鳥)に向かって昇っている3つの龍神様”

グングン昇っていく龍神様と、羽ばたいている鳳凰の姿を見させていただきました。
ありがとうございます頼む

2012辰(龍)年、飛躍の年の予感!?



Posted by kazumin at 23:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。