2012年02月27日

食と温に癒され

この週末は至福の時でした。
美味しいランチにのんびりできる温泉に・・・自然の恵みに感謝ですハート

土曜のランチは、最近近所にオープンした”創作料理ざわわ”さんへ
前菜、スープ、メインにデザートまでのフルコース
どれもこれも手の込んだものばかり。

前菜若葉
3種といろいろな果実を絞った甘いジュール
ブロッコリーの豆腐はぷるぷる。
多分、季節によって(週変わり?)お野菜を変えてお豆腐を作っているよう。

スープ若葉
赤カブのスープ
野菜独特の臭みがなく、優しい味

メイン若葉
真鯛のムニエルwith海老風味ソース
特製ハンバーグwith豆腐ソース
それぞれをシェアーしました。
どちらも数種類のお野菜をトッピングしてあり、ひとつひとつ素揚げしたり味付けしてあり丁寧に仕上げてありました。
素材もいいけど、それを上手に生かしていて美味しかったです。

雑穀米、白米、自家製パンから選べます。

デザート若葉
3種の盛り合わせ
カボチャのプリンも、季節によってお野菜変えていそうです。
さつまいもは白ワイン煮、リンゴは赤ワイン煮と、これまた細かな演出。

6時間かけて抽出した水コーヒーも苦味なく美味しかった。
近所でこんな気分が味わえるなんて・・・幸せラブ

日曜は、ずっと気になっていた南阿蘇の台湾料理”龍駿園”さんへ
kotoさんのブログでも紹介してあったし→http://ameblo.jp/aloha-bluebee/page-3.html
ちょうど阿蘇の温泉に向かう途中だったのでgo車
赤牛の牛肉麺、本場仕込の香辛料満載で美味しかった。
はじめての中華料理屋さんに行くと、まずは「麻婆豆腐」を注文します。
そのお店の味が込められているから。。
だから麻婆豆腐にはかなりうるさい私。
ここのは辛くなく、香辛料もあまり多用しておらず、私的には物足りない感じ。
日本人向けに作っているみたい・・
そしてちょっと残念だったのは、定食だったのにご飯のおかわりができなかったこと。
中華料理はガツガツ食べたい食いしん坊なので・・困ったな

26日、内牧温泉温泉無料ディ
以前、与謝野鉄幹&晶子が宿泊したことがあるという”蘇山郷”に行ったことがあるので、今回は”湯の宿 入船”へ
雰囲気よく、湯質もよく、ゴンゴンと湧き出る湯量の豊富さ。
しかも、露天は2種類の源泉があり。
ずっーと浸かれるぬるい湯にボーっとできました。
露天は男性と湯がつながっており、一枚の木の板で出入りできるしくみに。
「おーい」と呼んだら旦那がしきりの先に現れた。
これまた一緒に入浴ぬふりん

心身ともに、ゆるりとできた週末でした。。
身体、復活できました~感謝!



Posted by kazumin at 18:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。