2012年03月17日

平山温泉&田原坂さるく

平山温泉観光協会企画「菜の花・湯灯りウォーク」がありました。
事前に8kmか6kmのコースを選び、各温泉宿でスタンプラリーをしながら平山温泉エリアを歩きます。
元々山歩きが好きな私達、温泉付の特典に引かれ、申し込みました。
9時集合時計
我が家から1時間以上かかるので、早起きして出発車
週末寝溜めをしている旦那さん、なかなか起きれず・・・でもギリギリ間に合いました。
共通のタオルを巻いて出発ダッシュ
菜の花と梅の花が満開の平山、雨上がりの中の朝の散歩。
平山温泉&田原坂さるく
気持ちよかった~

平山温泉温泉
今や黒川温泉を抜いて、人気温泉ランキングNO.1星
バラエティ豊かな温泉宿、町挙げての観光招致活動、そしてなによりも泉質の質と量。納得!
ほのかに硫黄香る単純泉のとろっとろの湯。
石鹸が落ちていない感触、肌に一枚オブラートを覆った感じ。大好きですラブ
湯量豊富、源泉かけ流しなので清潔。最高ですラブ

汗をかきながら歩いた後、ざーっと雨が・・雨よかった、濡れなくて。
温かいだご汁をいただき、地産のお野菜などを購入しました。
温泉チケットは、今度妹達が来た時に連れていこうかと、とっておくことに・・

この辺りに来るといつも寄る、JA鹿本が運営している夢大地館に行きました。
地産のお野菜の他にお土産も売っていて、旦那さん大好物の山鹿灯籠最中を購入。
3社あって、それぞれ味が違うのです。
そして、、、明日のお花の教室で使うお花も購入。
春らしい素敵なお花たちと出会いました桜
お楽しみに。。。

お隣に米麺の軽食コーナーあり。
創立2周年記念で1杯350⇒200円に。
平山温泉&田原坂さるく
しこしこつるつるで美味しい。旦那さん、もう1杯食べたいとおかわり。
米粉製品、日本人の身体に合ってるし、日本の農業を守れるものだし。
これからもっともっと普及してほしいなと思います。

そしてお惣菜で買った天草大王のオムライス
平山温泉&田原坂さるく
苦手なケチャップライスじゃなくて美味しかった。

以前から行ってみたかった植木温泉へ温泉
偶然見つけた公衆温泉”松之湯”200円
誰もいなかったので貸切。
どんどん溢れる良質なお湯に幸せ~
これまたほのかに硫黄香る単純泉。大満足。
少しお湯をいただいたので、今度これでご飯炊いたりお料理に使ってみますにっこり

特別展をやっているとのこと、旦那さんの希望で田原坂へ
西南戦争の最後の激戦地。
生々しい銃跡などが展示されています。
あっ、以前行った時にはなかったくまもんが!
平山温泉&田原坂さるく
薩摩軍くまもん&官軍くまもん。

昨日のニュースで、くまもんグッツの売り上げ、1年間で25億円だってびっくり
種類も増えたし、これからますます人気が出ること間違いなしでしょうね。
熊本県営業部長、大活躍中ですグッ



Posted by kazumin at 23:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。