2012年04月05日

祝来熊1周年*春*桜

昨年の今日4/5、開通したばかりの新幹線で熊本に来ました電車
1年、あっという間でした。
たくさんのことを育んでくれた熊本と熊本で出会った人たちに改めて感謝ハート

昨年はすでに終わりかけていた桜、今年は今が見頃。
旦那さん多忙につき、独り花見を桜
熊本の春を感じに、あちこち散策しました車

日曜、旦那さんの定期券更新のため市街に行ったら、熊本城近辺、今まで見た中で一番の混みようでした。
それだけ見ごたえがある桜たち、お城を引き立てんばかりに、元気よく咲き誇っていました。
祝来熊1周年*春*桜

何度も来ていたけど、ようやく見つけました!隠し部屋
祝来熊1周年*春*桜
宇土櫓の3階にありますしーっ

そして、忍者の出入り口も発見
祝来熊1周年*春*桜
遠くの黒い穴、見えるかな?
これも宇土櫓の窓から見えます。

城前広場ではイベントが行われていました。
祝来熊1周年*春*桜
どかーんと火砲が撃たれました。

ずっと行ってみたかった森都心にも足を延ばしました。
図書館の充実度に感激ラブ
熊本情報センターも豊富でした。
祝来熊1周年*春*桜
肥後6花、素晴らしい伝統を感じます。

ついでに万日山にも登っちゃいました。
祝来熊1周年*春*桜
新幹線が通り、これからますます発展していくだろう熊本駅の様子

県内各地の出店があちこち出ていて、買い物や食事を楽しみました。
一番の収穫は、叔母の手土産に買った小国の生酒日本酒
ドライバーだったから味見もできず、気になっていたお酒。
絞りたての今しか味わえないレアもの。
720mlはなぜか割高だけどしょうがない。
独り淋しい自分へのご褒美?に買わせていただきましたぬふりん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜、自分は行けないから各地の桜見てきたら!と旦那さん。
確かに、この時期しか味わえない景色桜
買い物しがてら北へ向かいました車

菊池公園
祝来熊1周年*春*桜
平日なのに、たくさんのお花見客で溢れかえってました。

祝来熊1周年*春*桜
可憐に咲く春りんどう発見

物産館手前にある菊池温泉足湯でひと休み
今まで避けていたアルカリ性単純泉温泉ここもヌルヌルでこんなにいい泉質だったとは・・・いつかゆっくり浸かりに来たいな

不動岩
祝来熊1周年*春*桜
細い山道をひたすら登った先に、3つの巨岩が凛々しくそびえたっていました。
祝来熊1周年*春*桜
祀られている巨岩群の右端に咲く桜木に向かって、天からふっーと息を吹きかけられたような雲の形雲

やまが桜園
祝来熊1周年*春*桜
山鹿都市ガスさんの園内を開放、124種の桜が見られます。
祝来熊1周年*春*桜
見たことがない珍しい桜がたくさん植えられています。
祝来熊1周年*春*桜

東京の小金井からの桜をいくつか発見!
以前、東京の小金井に住んでいたので、近所の大きな小金井公園の桜の名所を思い出しました。

三加和温泉に入っていたら、すっかり日が落ちてきてしまいました。
ここもアルカリ性単純泉温泉
源泉かけ流し、ヌルヌル感感じるいい湯でした。
ここまで来たら玉名にも行かねばと、蛇ヶ谷公園へ
祝来熊1周年*春*桜
白く浮きあがり重なり合う桜々、これまたいとをかし
祝来熊1周年*春*桜
まるで生きているがごとく、堂々とした出で立ち
祝来熊1周年*春*桜
空に墨で描いているがごとく、幻想的な光景
この時間帯の桜も美しさがあります。

今度は南へ車なんて計画していましたが、旦那さんが心配なのでしばらくそばについていてあげようと思っています。
また機会があったら訪れたいです。
たくさんの春を感じられたことに感謝ハート



Posted by kazumin at 10:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。