2012年05月28日

癒しの光

先日、公民館主催のホタル講座があり、江津湖にホタルを見に行ってきました。
5月にホタル!?さすが熊本、早いです。
実家の長野では早くても6月中旬。8月に見た行った記憶もあります。

西日本は2秒間隔で光るのですが、東日本は4秒間隔とのこと。
暖かい地方は数が多いので、メスにアピール度が盛んなようですぬふりん
確かに、熊本の虫は巨大だし数が多いっ

熊本のホタル、身体も大きい気がします。
癒しの光
頭の部分が赤いのは、土から出てきたばかりの証拠。
これがどんどん薄くなっていくそうです。

手をたたくとその波動に刺激され、光り出します。
ふわふわゆっくりと、水辺や木々をただよっていました。
とても幻想的キラキラ
ゆらぎの光に癒されます。

先生が、ホタルの匂いを嗅いでみて!と。
捕まえられると発酵成分が分泌されるとのこと、草の香りがしました。

土からあがってきた後、オスは3日、メスは5日の命だそうです。
その間、水しか飲まず、子供をつくり、力尽きます。
そんなわずかな時間でも、人々にたくさんの感動を与えてくれます。

ホタルの里といえば旭志。日本一と書かれていました。
教えていただいた場所に行ってみました。
暖かいとたくさん舞うとのこと。
土曜もそれなりに出ていたのですが寒かったので、もう一度見に行ってみようと昨晩。
こんなたくさんのホタルの群生を見たことがありませんびっくり
普通のカメラじゃこれが精一杯ピッピ
癒しの光

ふわふわ川に沿っての乱舞は、まるで天の川流れ星
高く舞うホタルを目で追っていたら、その先には星空が見え、ホタルと夜空の星が一緒になりました。
光のパレードに感動ラブ

近くにきてくれたホタルがいたので、捕まえて手のひらに乗せました。
癒しの光
全然逃げなくて、ずっと手や腕の上をうろうろしながら光っていました。
時々疲れたのか、止まって光るのも休んだり。
お空から光となって会いにきてくれたのかなヒヨコ
とても可愛くてけなげで、最後ありがとうってさよならしました。

このホタルちゃん、いろんな形を見せてくれました。
癒しの光
りんごリンゴ

癒しの光
ト音記号?音!?音符

癒しの光
ハートハート

癒しの光
オーロラってこんな色?

自然の色って素晴らしいキラキラ
温かい黄緑色の光に癒されました。

こんなにたくさんのホタルが集まる熊本。
いかにいい水かということ。
水はすべての生き物にはなくてはならないもの。
地下水が使える環境、いい水が得られる場所に住まわせていただき、本当に幸せ。
感謝ですハート



Posted by kazumin at 11:01│Comments(2)
この記事へのコメント
もうホタル見れるのね~!
kazuminnさんのホタルの光の捉え方素敵☆
ほんとにりんごや音符に見えるね♪
私も5年前、旭志・玉名行きました!
早速、今週末行ってみます^^
Posted by koto at 2012年05月28日 14:54
玉名にも見所あるんですね。
それでも今年は2週間ほど遅れてるみたい・・
6/2旭志ホタル祭りがあるし、今週末が一番の見頃だと思う。
もっとたくさん飛ぶのかな?
どうだったか教えてね~!
Posted by kazumin at 2012年05月28日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。