2012年06月03日

癒しの食材

最近手作りした保存食(混ぜるだけですが)

白菜キムチ
癒しの食材
分量は適当
野菜もその時あったもの何でもOK
つけあみや塩辛さえあれば、大好きなのでよく作ります。


塩麹
癒しの食材
黒大豆味噌を買わせてもらっている方から譲っていただいている麹で作っています。
無農薬玄米。ほのかに黄色い。
ホントに美味しくて、毎日少しでも取ろうと何にでもたっぷりかけてます。
定番は、これと植物オイル(ゴマ油やオリーブオイルetc)に、辛みのあるもの(ゆず胡椒やコチュジャンetc)か酸っぱいもの(酢や梅etc)を混ぜるだけのドレッシング


金山寺みそ
癒しの食材
熊本に来てはじめて知った金山寺という麦麹
作り方がいろいろあってネットのレシピを参考に、茄子と胡瓜と人参と生姜、薬味にベランダになっている青シソを入れてみました。
混ぜて3ヶ月くらい寝かすらしく、どう出来上がるか・・・楽しみぬふりん


よく母が、大量に取れた野菜を使って佃煮や漬物、ジャムを作っています。
開けるのが苦労するくらいキツく瓶詰めしてくれているので困ったな長期保存が可能。
おかずがない時や、お弁当に役立っています。
お弁当といえば、イラン時代。
日本食材が少ない上に、冷凍食品なんて便利なものがない中、おかずを多めに作ってせっせと自作冷凍食品を作っていました。
保存食、いろいろ覚えたら、食材が無駄にならなくていいですよね。


最近の(私のとって)珍しい食材メロメロ

青パパイヤ、いよいよ使ってみようかと、カット
癒しの食材
ミルクのようなベトベトした液体が溢れてきました。
手がかゆく、荒れてしまいましたわー

このカット面、星型でかわいらしいのですが、中にはギッシリの種
癒しの食材
虫みたいで決して気持ちいいものではありませんでしたひょえー

硬くて切りずらく、サラダやキンピラ、パスタに入れたりして食べました。
特に味はないけど、歯ごたえがあって、繊維たっぷりで身体にいい食材。
手荒れさえしなければまたチャレンジしたいんだけどな。


国産パイナップル
癒しの食材
宅配で沖縄産があったので、高価だけど旦那さんの大好物なので試しに買ってみました。
外国産より全然小さい。
今まで食べたことのない高貴な香りがして、とても美味しかったです。


生きくらげ
癒しの食材
乾燥したのは見たことがありますが、生は九州ならでは。
栄養価高いし、貴重な食材。
見つけるたびに買っています。
茹でても焼いても何にでも使えるので重宝しています。
今が旬なのかな?


生ペッパー
癒しの食材
宅配で注文してみました。
塩漬けになっている大きな柔らかい粒。
噛むと、ピリリとした辛さが口一杯に広がり、胡椒本来の味が!
このままでもお酒のおつまみになりそう


こんな色のにんじん、はじめて!
癒しの食材
クリーム色に、紫色。
にんじん本来の癖はなく、甘くて美味しいです。

これからも新しい発見していきたいですにっこり



Posted by kazumin at 22:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。