2012年06月19日

6月花レッスンin南阿蘇

13日(水)南阿蘇「星の成る木」にて初レッスンがありました桜
オーナーさんの知人だけで、なんと16人もお集まりいただきましたびっくり
熊本市、御船、宇木、一番遠い方は人吉からも!!
本当にありがとうございますハート
6月花レッスンin南阿蘇
はじめましての方達が多く、みなさんそれぞれのテーブルで、和気藹々と楽しんでいらっしゃいました。

6月花レッスンin南阿蘇
いろんな方が集まれば集まるほど、さまざまな情報が飛び交い、お互いの素晴らしい面が吸収でき、とても素敵な時間になりました。

6月花レッスンin南阿蘇
同じ花材なのに、もちろん、誰一人として同じ作品はありません。

6月花レッスンin南阿蘇
おひとり9種類のお花を持参したのですが、中には好き不好きもあるでしょう。
あまり好まないものを使わない方がいらっしゃったので、組み合わせや入れ方を工夫することでお花も変化しますよと、挿し方を少し変えてみました。
表側 ↑ トロピカル風
裏側 ↓ 涼しげで優しいイメージに!
6月花レッスンin南阿蘇
こんな使い方もあるんだピカッと、気に入ってもらいました。

また、キッチンテーブルに置くという方に、テーブル側だけでなく、お料理される方も楽しめるようにと、裏側(逆側)もまた違った作風にすることで、2度楽しめる作品になりました。

6月花レッスンin南阿蘇
初めてアレンジメントをされる方なのに、とても上手な方がいらしてお聞きしたところ、無心で思うがままに作ってみましたピッピと。
そう、アレンジメントしている時間は集中しているので無心になれる時キラキラ

何も考えず、感じるままに、お花が一番輝く顔を見せようとだけに集中していくことで、最高の作品になると思います。
挿し方の技術は、お花ひとつひとつ違うので、お花と対話しながら、数をこなしていくことで自然と手が勝手に動いていくようになります。
何でもそうですが、何かを創りだすとは、最終的には自分との対話ですよねエヘッ
その時の自分の心境etcがストレートに現れてしまうから・・・


暑かったこの日晴窓から入る、阿蘇から吹き降ろす風が心地よかったです。
あまりに居心地のいいスペースだったので、みなさんとの時をゆっくり過ごすことができました。

また来月もお会いできることを楽しみにしています。
来月も第2水曜7月11日を予定しています音符



Posted by kazumin at 16:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。