2012年07月17日

両親に九州を!

先月、長野→熊本、両親がはるばる車で来てくれました。
父の大きな車を母は運転できず、ひとりで往復約2,600km運転した父。タフマンひょえー
来る来ると言いつつもなかなか重い腰があがらなかったけど、思い切って来てくれてありがとうハート
雨降る中、九州中を案内しました。

行きは日本海側から、三朝温泉温泉一泊しての来熊
高速道路が充実していないせいか、かなりの時間がかかったそうで・・・出雲大社しか見学できなかったようで・・・
こちらのコース、もう一泊必要だったみたい困ったな

この日は、大好きななごみ温泉温泉へ連れていきました。

翌日雨の中、通潤橋⇒高千穂⇒内牧温泉温泉
いつも立ち寄る宮崎の焼酎屋さんで試飲焼酎

次の日は豪雨雨
私は大学の授業があったので、熊本大学内にある五校記念館を見学してもらい、紅蘭亭の太平燕を紹介し、熊本城を廻ってもらいました。
この日の温泉は、トロトロ感を味わってほしく山鹿温泉

翌日も雨
今年はよく降ります。
阿蘇を抜け、竹田の磨崖仏を見学し、お薦めの佐伯にある塩湯の海鮮丼を食べに行きました。
日によってお魚はさまざま魚
この日は当たりで、もうお刺身はしばらく勘弁ってくらいの量でした。

北上し、この日は別府鉄輪温泉温泉
前日深夜2時までかかって調べて取ったお宿。
湯気でモクモクの温泉街にあり、屋上風呂からは海や街並みが見渡せました。
あいにくお昼の海鮮丼がひきづっていて、夕食はおいしく食べられず・・アウチ
というのは、お昼が3時になってしまったので。
朝、キムチを冷蔵庫内でこぼしてしまい、掃除に追われ出発が遅くなってしまったせいですくすん

日本一の湯量を体感してもらい、翌日由布に向かいました。
またもや雨で霧の中雲
もちろん由布岳は見えず、少し街を散策し、久住へ。
よく宣伝で目にしていたという九重大橋を見学し、久住山を脇目に黒川温泉温泉へ。
この日26日風呂の日。
露天風呂無料開放ディ!
3軒はしご入浴。
どのお宿も工夫を凝らした個性溢れるお風呂で、それぞれ湯質も異なり、楽しめました。

雨がやみ、久住山の下方と涌蓋山が見えるようになってきました。
いつも連れていく葛料理でランチ食事
押戸石と大観峰で視界が開けてきたので、外輪山や原野が見え、少しは阿蘇らしい景色を見てもらえたのでよかったです。
両親に九州を!
阿蘇中岳の噴煙地まで上がりましたが、阿蘇の全景は見えずうるうる次回にとっておくということで・・・
でも、雨のお陰で今まで見たことがない素晴らしい景色に出会いました。
阿蘇山から金峰山、そして有明海を越して雲仙まで見えたんです!!
両親に九州を!

翌日、鹿児島宮崎に行く予定でしたが、雨のため佐賀長崎方面へ変更。
唐津で唐津城や虹の松原を見た後、名物活イカをいただきました。
ピクピク粋のいいイカ、ゲソはその場で天ぷらに!
両親に九州を!
普通のイカ刺と天ぷらも頼んだけど、全然違って甘くて美味しい~にっこり

通り道にまた磨崖仏があったので、私のお付き合いでまた寄ってもらいました。
空海が神域を感じ、立ち寄った場所らしいです。
両親に九州を!

骨董品を集めていた父。
唐津焼のマイカップを購入。
割れてしまうからと、瀬戸物でお金をかけたくないという母。
その後訪れた伊万里焼や有田焼の特価商品を買っていましたえーっと…
私も有田焼のアロマポットを購入。
この日は、お薦めの嬉野温泉温泉
とろっとろの湯質に大満足してもらいました。
この温泉で作る湯豆腐が名物で、豆腐が溶けだしフワフワに!

翌日は佐世保を抜け、平戸へ車
ミニ長崎といった感じで、教会がある坂の街。
両親に九州を!
建築物や街並みから異国情緒が味わえました。

駆け足で、熊本⇒宮崎⇒大分⇒佐賀⇒長崎1400km廻りました。
私はしばらくグッタリ・・疲れました~げんなり

長野までの帰路は、広島経由倉敷泊で!
こちらのコースは高速道路のみなので、楽に早く帰れたそうです。よかったぬふりん

今度は私が帰省した時、一緒に熊本まで日本縦断の旅をしましょ!
次回は、紀伊&四国の2泊かなあはっ

Posted by kazumin at 21:18│Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。